近藤法政事務所

DNAの基礎7

お問い合わせはこちら

DNAの基礎7

DNAの基礎7

2023/09/25

DNAとは何か?という疑問にお答えするため、「DNAの基礎」として生物の成り立ちからシリーズ化してお伝えします。

 

 細胞には細胞核の中にDNAをもつ真核細胞と、細胞核を持たない原核細胞があります。

 当然真核細胞は原核細胞に比べて複雑な構造になっており、核のほかに葉緑体やミトコンドリアなどの細胞小器官があります。

 

 葉緑体やミトコンドリアは二重の膜を持ち、エネルギーの変換が行われています。

 葉緑体では光エネルギーを吸収して、ATPに変換した後、このエネルギーにより二酸化炭素から有機物を作り出しています。

 ミトコンドリアでは、酸素を用いて有機物を無機物まで分解して、有機物の持つ化学エネルギーをATPに変換しています。

 

 葉緑体もミトコンドリアも核の中にあるDNAとは別のDNAを持ち、別の生き物のように細胞の中で分裂、増殖をしています。なぜなら葉緑体やミトコンドリアはもともと別の生物だったものが、宿主に取り込まれてできたからです。

 捕食されて始まったと考えられる共生関係ですが、現在の生物の多くは、それぞれが独立しては生きていけない絶対共生の関係になっています。葉緑体やミトコンドリアは猛毒の活性酸素を放出しますが、宿主は過酸化水素を分解する酵素により身を守っています。

 

 ミトコンドリアDNAは母親からしか受け継がれないため、母系の血縁の識別に有効な検査方法です。ミトコンドリアの系譜をたどると、すべての人類の共通の母親にたどり着くことができます。ミトコンドリア・イブと呼ばれるこの女性は、およそ29万~14万年前のいづれかの時期にアフリカで生活していました。

 

***ローカス名古屋では、愛知県、岐阜県、三重県、長野県、富山県、石川県、福井県、滋賀県への出張鑑定を行っています。***

----------------------------------------------------------------------
近藤法政事務所
〒461-0001
愛知県名古屋市東区泉3丁目4番1号 アサイビル201号
電話番号 : 052-508-5196
FAX番号 : 052-508-5197


岐阜でDNA鑑定を数多く行う

三重でのDNA鑑定に高い水準を

長野でDNA鑑定のご要望に対応

福井にてDNA鑑定に確かな実績

石川でのDNA鑑定に確かな技術

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。